白不動の隠れ家 in HARUNA

※このページは「白不動の元締」こと「HappyEight」がお送りしている雑種雑多な書き殴りページです。
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2008年12月04日 木曜日インフレ? デフレ?

[]ファミコンウォーズDS2(海外版) 12:26

歩兵が1000円から1500円に値上げ。

一方でバズ兵が3000円から2500円に値下げされるなど、ユニットの価格帯バランスが大きく変わっている。

ただでさえ新ユニットや消されたユニットも結構あるってのに。

 

すなわち、今までセオリーとしていた攻略法が水泡と帰した。

「歩兵+輸送ユニットで何円単位」などと言うセットでくくって考える癖が付いている私にとって、非常にややこしい。

 

例えば、初期自軍占領工廠3+本部で初期収入が4000円だった場合の話。

それまで(ファミコンウォーズゲームボーイウォーズアドバンス1+2~ファミコンウォーズDS1)なら、歩兵が3隊作れる。

が、今回のファミコンウォーズDS2だと2隊しか作れない。

初めのうちのこの製造能力の差は(例え相手が同等条件下での戦いであったとしても)、感覚的には非常に埋めがたい。

 

たかだか、この程度の値段をちょこっといじるだけで、全然違うゲームに仕立て上げる。

任天堂恐ろしい子っ!

2008年08月23日 土曜日

[][]ピクロスDS 01:22

普通のパズル本などだと「お絵かきロジック」「イラストロジック」などと呼ばれている。

古くは「マリオピクロス」から連綿と続いている任天堂のソフトシリーズ。

ついつい某ソフトの初回特典で買ってしまった。

べ、別に後悔なんてしてないんだからね。

 

Wi-Fiで過去の問題もダウンロード

これで当分遊べる。

 

相変わらずチョンボすると減点されるのも昔のまま。

2008年03月23日 日曜日

[]サクラ大戦 君あるがため(サクラ大戦DS) 01:06

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ?君あるがため?(通常版)

ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ?君あるがため?(通常版)

サクラ大戦は好きだが、実機でプレイしたのはPS版のリメイク版だけ。

今回、DSで、ダンジョンRPGで新作登場と言うことで即>>4。

 

現在、第1章渋谷B6Fと見廻りを行ったり来たり。

とりあえず、全員のやる気(好感度)を上げている。

 

合成の袋(3)を手に入れたので、

換金のシャドウフレア+6を作成。

これはシャドウフレアに、「換金」と「守り」を追加した物。

結構お金が貯まってウハウハ。

 

中々先に進めない。

本当にダンジョンRPGは時間泥棒だぜぇ!

2008年03月03日 月曜日

[]ファミコンウォーズDS2(海外版) 00:56

C20「Waylon Flies Again」

日本語だと「ウェイロン飛行隊再び」てな感じなんだろうか?

ウィル(Will)+ターシャ(Tasha) vs ウェイロン(Waylon)。

 

ウィル(赤)は中央から左の方へ陣地を広げつつ、ターシャ(青)の対空部隊と連携を取って右から来るウェイロン(黄色)に対峙する。

が、赤の工場・空港からこちらが設定した主要抵抗線までに山があり、戦力を送れない。

一方黄色は細いながらも戦力を前線に送れる道があり、その差がデカイ。

 

戦力の逐次投入は愚策、と言う先人達の言葉通り、序盤は劣勢。

とにかく送る戦力が相手に壊滅させられてしまう。

中盤、ようやく対空戦車や対戦車砲、偵察機(Duster)で戦線の崩壊を食い止める。

この時点で毎ターンバズ兵を生み出し投入。

DS1に比べると500G価格が下がっている分、生産しやすい。

 

終盤になると、ようやくこちらのペースといった感じ。

ただ、相手も対空戦車・対戦車砲が邪魔をして一筋縄ではいかなかった。

 

結果、Bランク、40日、209点。

ファーストプレイとはいえ、お粗末すぎる(大泣)。

2008年02月29日 金曜日

[]ファミコンウォーズDS2(海外版) 01:18

フリーバトル3P「Bead Islands(和名;テンテンショトウ)」

私はむさいオッサンキャラや劣化ジョンなんて使うのはどうかと思うので、自分をイザベラ(Isabella)、敵をリン(Lin)+ターシャ(Tasha)で。

本当はハンナ姉さんの能力を引き継いだあの提督を使っても良いんだけど……なんか嫌(汗)。 

 

一瞬DS1のトライアル「サイノメランド」と見間違えてしまうが、さにあらず。

第一、空港がないので陸海軍しかない。

が、DS2では空母1隊で艦載機(Seaplane)を4隊造れる。しかも輸送車(Rig)で簡易空港・簡易港湾も作れる。

 

この面は1P(赤)が左下、2P(青)が右、3P(黄色)が左上から進軍することになっている。

で、何となくサイノメランドを懐かしく思い、わざわざ後攻の3P(黄色)でプレイ。

 

ここで重要ポイント。

主力を作る前に制海権を必ず奪取すること。

それをすっかり忘れて戦艦空母を造ったら、前線に運ぶ途中で潜水艦に喰われました(泣)。

まるっきり大和信濃(大泣)。

 

順番としては歩兵運びのミサイル艇(Gunboat)+輸送艦→潜水艦+護衛艦主力艦(戦艦空母)なのかな。

主力までは我慢して制海権を奪うことに専念。

そうそう、艦載機護衛艦に喰われました(大泣)。

 

各諸島もポイントを決めて制圧。

中央下の島は諦めて赤と青に譲る。

せいぜいつぶし合ってくれ……と思ったら赤があっけなく優勢に。

我が黄色は左上から出陣、左中央、中央上、中央×2の5島を支配下に。

中立都市が無くなった時点で大体赤:青:黄色=1:1:2という割合に。

 

2倍の資金力があれば後は持久戦。

40日目に赤を全滅で、42日目に青を首都占拠で終了。

 

敵のロケ砲の射程下にむざむざ戦艦を送って大破させられたりと、はっきり言ってあと5~6日は縮められた。

無念。

っていうか、戦艦の射程が-1というのは如何なものかと。

いくら行動即攻撃が出来るとは言え。

……そりゃ、攻撃範囲確認しなかった私も悪いと言えば悪かったですが(苦笑)。

 

さて本編のC20でもクリアしに行きますか。

2008年02月22日 金曜日

[]ファミコンウォーズDS2(海外版) 02:03

Anti-Tankと言うユニットが新登場した。

日本語で訳せば対戦車砲?

ただ、画面上の映像を見る限りでは某国の88砲(ヤハトヤハトでもハチハチでもお好きな方でお読み下さい)*1にしか見えない。

そうなると、高射砲だから対地・対ヘリ攻撃だけじゃなくて高々度の対空攻撃も出来るハズなんだけどなぁ(苦笑)。

反撃のみだけど、直接攻撃ユニットにも移動後ターンに攻撃できるのが最大の特徴。

意外と堅いからロケ砲の護衛役としてペアで運用しています。

 

本スレでAnti-Tankはバイク兵に弱いという記述があった。

『試験所』で実験。

確かにバイク兵3隊でAnti-Tankを撃破できた。

バイク兵が2500Gで3隊で7500G。Anti-Tankは11000G。

やられた方はたまらんな(笑)。

 

ウィキなんかによると88砲の最大射程が2km。

3マスが2kmだとすると、ロケ砲の5マス射程は3km強?

ただ陸自でも配備が進められているMLRSだと32km~70km。

ロケ砲はどう見てもMLRSっぽいけどなぁ。

*1:8.8cm Flak 18/36/37

2008年02月17日 日曜日

[]ファミコンウォーズDS 01:52

フリーバトル-クラシック オニギリジマ

(ハチ&ハンナ vs ハンナ)

久しぶりにDS1の方のウォーズを。

……DS2のTriangles(和名;オニギリジマ)をしくじった敵討ちという側面は否定いたしません。

フリーバトルでは、こちら側をハチ&ハンナに固定(フォースは適宜)。

敵側のショーグンは目を瞑ってボタンを適当なところで止めるランダム方式。

今回はハンナ陸将。制空権は簡単に奪えそうだが、上陸してからが大変そうだ。

 

結論から言えば17日でクリア。

フォースとタッグの凶悪さを改めて思い知らされる。

反面、シングルプレイだとこちらの方が短期決戦に向いているよなぁと思った。

 

バズ兵をハチのSブレイク時に大量に生み出しておいて、それをドンドンピストン輸送。

単価が安いのと、都市で生産できるハチだからこその強みか。

 

画面の方は、DS2の方が大きくなっているので、却って見にくく感じてしまうのは、致し方がないところではある。

確かにユニットバランスはDS2の方が整理された。

が、対空・対地兼用のパイプランナーのような砲台が消えてしまったのは、砲台愛好者としては寂しい。

対戦車砲がヘリに使えるのが唯一の救いか?